
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

マドレーヌ

フランス菓子に興味がなくても、ほとんどの人が知っているマドレーヌ。
どこの店にもある、メジャーなお菓子です。

マドレーヌ

それだけに、作り手の考え方が良く分かります。
バターの扱い、香り、焼き加減。

dropのマドレーヌは、焦がしバターを使い、蜂蜜をたっぷりと
入れています。
高温で短時間焼くため、焼き色は、かなり濃い方だと思います。

個人的には、薄い焼き色のマドレーヌは、好きじゃないです。
味に、力強さが感じられないから。
高温で、焦げる直前までしっかりと火を入れることによって、
旨みが出ると思うのです。

人の好みは色々ですが、食べた後に味が思い出せる、
そんな、印象に残るお菓子を作ることを、いつも考えています。
2007-08-31 : dropについて : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

今週のホットサンド (8.30-9.4)

■ チキンのハーブソテー(550円)
■ ゴーヤチャンプルー(550円)
■ 玉子とチーズ(450円)

ホットサンド

2007-08-30 : ホットサンドイッチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

そば切り たかや

今日は定休日です。
お昼は、「そば切り たかや」で、そばを頂きました。

たかや


梅かけそば


お気に入りは、シンプルな、おろしそば。
でも、今日は、梅かけそばにしてみました。
梅の酸味がとても良い感じ。
おいしかったです。

そばより、うどんのほうが好きですが、ここのそばは、時々食べたく
なります。
そば好きな方は、行ってみて下さい。
場所は分かり難いですが、米里小学校の近くです。

2007-08-29 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ipod

ipodを買いました。
という事を書きたかったのですが、買えなくなりました。

ipod

買う直前になって、家のMacに接続できないことが判明。
OSが古かったのです。
ipodのために、新しいOSを買わなくてはならないのか、
と思って調べると、10月には、さらに新しいOSが出るとの事。
(きっと遅れるでしょうが)
いずれにしても、動けなくなりました。

部屋のスピーカーや、車に載せることも考えていただけに、
ちょっと、へこんでいます。

店のWindowsには接続できるが、音楽データはすべてMacの中。
秋以降まで待つしか、なさそうです。
かなしい・・・。

2007-08-26 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10年

気が付けば、この世界に入って10年が経ちました。
長かったような、短かったような・・・。

それまでは、普通のサラリーマンでした。
休日のために、お金を稼ぐ、そんな生活。
何の疑問もなく、仕事ってそんなものと、割り切っていました。

そんなある日、行きつけのイタリア料理屋へ行った時のこと。
忙しそうなシェフが、一言、
「今日のスズキはいいですよ。料理をしていて楽しくなります。」
とてもいい笑顔でした。

この言葉がきっかけだったように思います。
あんなに楽しそうに仕事ができるなんて羨ましい。
それから自分のことを、仕事のことを考えるようになりました。

一週間のうち5日を犠牲にしていて、いいのだろうか?
このまま定年まで、ここにいるのだろうか?
一度きりの人生なのに、楽しまなくていいのだろうか?

いろんなことを自問自答しました。
結局、27歳のときに会社を辞め、この世界へ。

あれから10年、ずいぶん苦労しましたが、後悔したことは
一度もありません。
大変だけど、充実した楽しい毎日です。

どこまで行けるかわからないけど、これからも走り続けるつもりです。
だって、お菓子を作るのも、食べるのも大好きですから。

2007-08-24 : 日々のこと : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ツバメの子

ツバメの巣を見つけました。

ツバメの子

親鳥は、巣に餌を運び、子供たちは、一生懸命飛ぶ練習をしていました。
なんとも、微笑ましい光景です。
無事に巣立っていけますように。
2007-08-23 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週のホットサンド (8.23-8.28)

■ チキンピカタと南瓜のスイートチリソース(550円)
■ ゴーヤチャンプルー(550円)
■ 玉子とチーズ(450円)

ホットサンド

2007-08-22 : ホットサンドイッチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

バター

dropでは、2種類のバターを使っています。
一つは、よつ葉の無塩バター。
もう一つは、明治の発酵バターです。
発酵バターは、主に、焼き菓子に使います。

バター

最近では、スーパーなどでも見かけるようになった、発酵バターは、
製造過程で、乳酸菌を加えて作られたものです。
そのため、わずかな酸味と、芳醇な香り、コクが生まれます。
日本では、まだ馴染みが薄いですが、ヨーロッパで流通しているものは、
基本的にこのタイプです。

好みが分かれるところかもしれませんが、焼き菓子やパンに使うと、
格段においしくなると思います。
トーストにも、オススメです。

お菓子作りに興味がある方は、ぜひ、一度使ってみてください。
手に入りにくい場合は、お分けいたしますので、声をかけてくださいね。
2007-08-20 : 素材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

カリモクのチェア

新しい椅子が届きました。
カリモクのkチェアです。

カリモク

前のソファも気に入っていたのですが、寿命を迎えたので交換です。
中古ですが、さすがはカリモク。
とても座り心地が良く、読書をするにもいい感じです。
良かったら、座ってみてください。
2007-08-18 : dropについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週のホットサンド (8.17-8.21)

■ チキンピカタと南瓜のスイートチリソース(550円)
■ 豚肉ときのこのカレー(550円)
■ 玉子とチーズ(450円)

ホットサンド

2007-08-17 : ホットサンドイッチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さんいんキラリ 夏号

何とか夏に間に合って、さんいんキラリ(夏号)が届きました。

さんいんキラリ 夏号

創刊号から読んでいますが、この本とても良いです。
始めて本屋で見つけたとき、田舎の地方誌もここまで出来るんだと、
驚いたのを覚えています。

記事の内容、写真の質、ともに全国誌レベルだと思います。
(安野光雅さんの表紙も、素敵!)
山陰の方はもちろん、それ以外の人にも、ぜひ読んでほしい雑誌です。

かなり不定期な季刊誌(次は秋を飛ばして冬号)ですが、
いつまでも、キラリと光る雑誌であってほしいものです。
2007-08-16 : 本棚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とうふプリン

頂き物の、とうふプリンです。

とうふプリン

和菓子屋さんらしい、やさしい豆腐の香りがします。

ケーキ屋が作ると、豆乳と生クリームをゼラチンで固めるのでしょうが、
このプリンには、にがりが使われています。
まさに豆腐ですね。
口どけも滑らかで、小豆が良いアクセントになっています。

仕事柄、お菓子の評価は厳しいほうですが、とてもおいしく頂きました。
夏の手土産に良いのではないでしょうか。
興味のある方は、甘味屋さんへどうぞ。
2007-08-15 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ブラン・マンジェ・オ・セザン

ブラン=白、マンジェ=食べ物、セザン=ゴマ。
直訳すると、ゴマ風味の白い食べ物、といったところでしょうか。
長い名前ですが、白ゴマのプリンです。

ブラン・マンジェ

いろんなバリエーションがある、デザートです。
アーモンドやココナッツが有名ですが、コーヒーなんてものもあります。

コーヒー豆を、3日ほど牛乳につけて、香りを移すそうです。
気の長い話ですが、コーヒーの液体を混ぜると、ブラン・マンジェでは
なくなる(白くないと、ブラン・マンジェとは呼べない)ので、そういう方法になったようです。

個人的にゴマの香りが好きなので、dropでは、白ゴマを使ってます。
ゼラチンを、固まるぎりぎりの量にしていますので、とてもやわらかい
仕上がりです。
秋には、姿を消すので、それまでにどうぞ。
お待ちしています。
2007-08-14 : dropについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

焼きたてです

焼きたてのチーズケーキです。

フロマージュ

オーブンから出たばかりのチーズケーキは、フワフワでおいしそう。
スプーンで、真ん中から食べたい衝動に駆られます。

商品なので、そんなことは出来ませんが、ささやかな夢です。
2007-08-12 : dropについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

調理場という戦場

以前、友達に頂いた本を、やっと読み終わりました。
フレンチレストラン 「コート・ドール」 オーナー 斎須 政雄さんの
「調理場という戦場」という本です。

コート・ドール

この本は、料理人のためのレシピ本ではありません。
仕事に対する姿勢、考え方、熱い思いが書かれたものです。

この本については、糸井重里さんが、こう言ってます。

料理人とグルメだけが読むのは、
もったいない本です。
熱くて深くて、火が出るような言葉が
盛りつけられます。
どんな年齢の人が、
どんな職業の人が読んでも、
身体の奥底から、
勇気が沸きおこってくるでしょう。

言葉で言い表すのは難しいけど、勇気や元気を与えてもらえる本です。
dropの本棚においてありますので、ぜひ読んでみて下さい。
2007-08-11 : 本棚 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

愛媛へ

連休の間に、愛媛に行ってきました。

穴子寿司

いきなり駅弁の写真ですが、穴子寿司です。
家で食べたら、普通の味なのでしょうが、列車の中だと、とてもおいしく
感じられる。
旅の醍醐味ですね。

フェリー乗り場

目的地は、愛媛の西の方。
フェリーに乗ると、すぐに別府まで行ける所です。
別府温泉。すごく魅力的な響きです。
まぁ、夏はちょっと嫌ですけどね。

鳥取から、片道7時間。
結構疲れたけど、元気をもらってきたので、これで夏を乗り切りたいです。

明日から、平常営業です。
お盆も営業しますので、皆さん寄って下さいね。

2007-08-09 : 日々のこと : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

今週のホットサンド (8.10-8.15)

■ チキンとブロッコリーのサワークリーム和え(550円)
■ 豚肉ときのこのカレー(550円)
■ 玉子とチーズ(450円)

ホットサンド

2007-08-09 : ホットサンドイッチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

連休のお知らせ

8月7日(火)から9日(木)まで、連休させていただきます。
お盆の間は、休まず営業しますので、よろしくお願いします。
2007-08-06 : お知らせ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

きなこボーロ

きなこボーロを作っています。

きなこボーロ

生地を作って、丸めて焼くだけの素朴なお菓子です。
ひとつひとつ手で丸める、地味な作業です。
焼きあがったら、粉糖を振って、袋に詰めて、完成です。

きなこと白ゴマの味わいに、なんだか懐かしさを感じる、ファンの多い
お菓子です。
2007-08-05 : dropについて : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

焼き茄子

茄子を焼いてます。

焼き茄子

といっても、ビールのおつまみではありません。
ホットサンドの付け合せです。

夏の暑い日にこそ、おいしい焼き茄子ですが、そんな日にコンロの近くにいるのは、結構大変。
作る人より、食べる人になりたいです。
2007-08-04 : dropについて : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大きなBirthday cake

大きなBirthday cakeです。

birthday cake

20人分以上は十分にあります。
おばあちゃんの80歳の誕生日に、孫やひ孫達が大勢集まるそうです。

おばあちゃんにとっては、ケーキやプレゼントより、子供たちが顔を見せてくれるのが、何よりもうれしいのでしょうね。
2007-08-02 : 日々のこと : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週のホットサンド (8.2-8.6)

■ チキンとブロッコリーのサワークリーム和え(550円)
■ うなたま(ウナギと玉子)(550円)
■ 玉子とチーズ(450円)

ホットサンド

2007-08-01 : ホットサンドイッチ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

ドロップ

Author:ドロップ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

