スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

働く事ってなに?

12月の中旬に、朝日新聞の取材がありました。
と言っても、店のことではなく、元旦の特集記事の取材です。
お題は、「あなたにとって、働く事って何ですか?」

仕事について、普段いろいろ考えたりしますが、
改まって一言にまとめようとすると、難しいものです。
夕方まで時間をもらって、考え出した答えは、
「人生の楽しみ」でした。

生活するお金を得るために、働いているという事も、
紛れも無い事実ですが、それではどの仕事も一緒でしょう。
なぜ、ケーキを作ったり、コーヒーを入れているのかと言うと、
それが楽しいからです。
私にとっては、この仕事は楽しみなのです。
(楽ではないし、しんどい事もいっぱいありますけどね)

人生において、仕事をしている時間の占める割合は、
かなり大きなものです。
ゆえに、仕事が楽しければ、人生が楽しくなるのではないでしょうか?
(もちろん、仕事だけ楽しくても、仕方ないですけど)

なんだか、とりとめの無い文章になってしまいましたが、
私は、今の仕事、大好きです。
好きな事が見つかって、本当に幸せだと思います。

みなさんにとって、働くって何ですか?

2008-01-07 : 日々のこと : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

仕事が好きと言えるってステキな事ですね。
私の周りには「仕事嫌い」な人が多いです。
そんな人は何か別の好きなことがあればいいのになと思います。
男性は特に、仕事の時間が長いので、上手に付き合っていかないとしんどいかもしれませんね。
私もそろそろ好きなことを仕事にしたいなと思い始めました。
dropのような温かい仕事出来たらいいなぁ~
2008-01-08 22:44 : chie URL : 編集
私は生活の為が大半です
だから仕事が好きって言える人羨ましいです ドロップは仕事の後の楽しみです♪
2008-01-09 10:14 : リョーコ URL : 編集
私も、サラリーマン時代は、生活のためだと思っていました。
仕事って、そんなものだと割り切っていたし、あまり疑問に思わなかったかな。
休日だけが楽しみで、月曜の朝は、かなりブルー。
好きなことを仕事にして、好きなままでいるって、なかなか難しいと思う。
だから、仕事が好きでなくても、何かに情熱を持っていればいいんじゃないでしょうか。
私は、そんな人が好きです。
2008-01-09 17:23 : drop URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ドロップ

Author:ドロップ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。